手縫いの革小物を中心に、自家採種の野菜栽培の記録なども綴ります。
気まぐれで異文化の記録写真や猫さんも。

秋野菜の収穫とスパイスカレー

f:id:abemarwarid:20170927135448j:plain

 

9月下旬になり、やっと待望の茄子たちが食べられるようになりました。

上の丸い茄子は交雑種の真黒フィレンツェF1 or F2で、下の茄子は購入苗で品種は忘れました(笑)

ピーマン、ササゲもピークに入り、ササゲは消費が追い付かないので豆を乾燥させて小豆の代用にしようと思います。

ツルムラサキは肥切れで失速、モロヘイヤは花芽が付き始めました。

 

 下の写真は収穫した野菜を添えてのスパイスカレー。(カレーが隠れて見えませんが^^;)
カレーは飴玉とスパイスから作って半年~1年分を瓶詰密封保存してます。
ご飯はアマランサス入り。
カルダモンとクローブを使ったチャイと豆乳ヨーグルト(ガセリ菌)をお供に^^
ヨーグルトに入れている蜂蜜は4年前に頂いた貴重なアカシア蜂蜜2.4㎏。
今も大事に頂いています。感謝m(_ _)m

 

f:id:abemarwarid:20170927135509j:plain

f:id:abemarwarid:20170927135536j:plain

 

↑ こちらは噂のスパイスカレー、トマトソース、ボロネーゼです。

内容量は800cc位入る瓶だったと思います。

 

このボロネーゼは、お肉の量を少しケチってしまったのですが、お肉たっぷりゴロゴロボロネーゼは絶品の美味しさです。

美味しすぎて、もはやその辺のお店では食べたくなくなります。

さらに、瓶詰にして寝かせることでソースと具材の旨味が相互交換され、全体的にまろみが出てきます。

特にカレーに限ってはスパイスの角が取れてよりマイルドになります。

でも私はスパイスの香りが立ったものの方が好きなんですが・・・。

 

この他にもまだいろんなストックがあり、どんだけ貯め込んでいるんだっていう感じですが、もしもの時に備えて、生活インフラが止まっても2か月は籠城できる算段です(笑)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ