手縫いの革小物を中心に、自家採種の野菜栽培の記録なども綴ります。
気まぐれで異文化の記録写真や猫さんも。

【試作】二つ折り財布(ボックスコインタイプ) ワイン × オリーブ × チョコ × オレンジ

f:id:abemarwarid:20170811125514j:plain

f:id:abemarwarid:20170811125522j:plain

 

前回作製した「【試作】二つ折り財布(ボックスコインタイプ) ブルー × チョコ × ワイン 」の改良版です。

今回は表をワインに、内側にオリーブ × チョコ × オレンジを配色しています。

麻糸は同じくカーキ系の糸を使用しています。

色の組合せは難しいですね (;´・ω・)

 

 主な変更点は、

・マグネットとホックの位置、革の厚みや仕立て、各パーツのサイズを微調整。

・カード入れ部分は、右側の上部を縫わずに半開にし、普段使いのカード類を出し入れし易いように変更。

・ボックスコインの内部は、内張りはせずに中敷きのような感覚で脱着可能な革を嵌め込み、カードを一枚差すスペースを設置。

・コインケースを開いた際に、親指がフィットしやすいように正面部分を湾曲に調整。

 

小銭入れ部分にカード差しがあることで、小銭とポイントカードだけを必要とする買い物の時に、1動作で済むので便利です。

その他、脱着式のメリットとしては、コインを入れる箇所が最も汚れやキズが付きやすいので、傷んできた場合に簡単に交換することができます。

また、なんとなく色合いに変化が欲しいなーと感じたときには、別の色の革に変えることが出来るのも、少しお洒落なポイントかもしれません。

 

このお財布も、しばらく使用してみたところ、またまた課題が見つかったので、もう一丁調整していきます。

 

f:id:abemarwarid:20170811125532j:plain

f:id:abemarwarid:20170811125536j:plain

f:id:abemarwarid:20170811125539j:plain

 ↑ 札入れの箇所には、しきりを設けていないのですが、こちらも試しに半サイズの脱着式しきりを設置しています。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ