手縫いの革小物を中心に、自家採種の野菜栽培の記録なども綴ります。
気まぐれで異文化の記録写真や猫さんも。

アコーディオン型の小銭・カード入れ(ブルー)

f:id:abemarwarid:20170907101119j:plain

 

コロンとした表情が特徴的な、アコーディオン型の小銭・カード入れ(ブルー)です。

1.2㎜厚の一枚革を折り込み、内側には0.7㎜厚の革で仕切りを設けています。

外面に継ぎ目や縫い目が無いため、使用していく中での摩擦などによる劣化が抑えられ長くお使いいただけます。

 

 もし最初に不具合が現れるとしたら、中央のホック(メス)になるかと思いますが、修理が容易な作りになっているので、簡単に付け替えが可能です。(中央ホックのオス、両サイドホックは一部の縫い糸を解く必要あり)

ちなみに、中央ホック(メス)の取り付け部分は、革を折り込んで留めているため、開閉し易く、さらに繰り返し開閉することによる革のヘタリを抑える作りになっています。

 

中央のホックの素材はイタリア、フィオッキ社のギボシタイプ、

両サイドのホックは同じくイタリア、プリム社のホックで、いずれも真鍮製です。

(真鍮素材は錆びることがなく、経年変化によりアンティークな色調へと変化していきます。また、磨きをかけることで新品同様の輝きも取り戻します。)

 

f:id:abemarwarid:20170907101151j:plain

↑ 後ろ姿も可愛らしいです(笑)

 

f:id:abemarwarid:20170907101141j:plain

↑ 両サイドのホックを閉じた状態

手前のポケットをメインに使用する場合は、サイドのホックを閉じておくことで、よりコンパクトに使用できます。

この前ポケットを小銭入れ、後ポケットをカードや札入れとして使用する場合などに適しています。

 

↓ 両サイドのホックを外した状態

手のひらサイズの大きさですが、フラットに使えるポケットが3か所あり、意外にしっかりとした容量があります。

f:id:abemarwarid:20170907101153j:plain

f:id:abemarwarid:20170907101213j:plain

 

 ご注文いただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ