手縫いの革小物の作品の紹介から、気まぐれで野菜栽培の記録、
異文化で生活する人々の記録写真や猫のことなども綴ります

育苗中の苗たち(5月2日)

f:id:abemarwarid:20170502102014j:plain

 

育苗中の苗たちです。

3月末に播種、4月3日~10日にかけて発芽。

播種が遅れ、さらに日照条件悪く成長ゆっくりです。

 

栽培品種は、トマトはメニーナF10 、越しのルビー、黒ミニトマト、ピンキーミニ。

茄子は真黒なす or ヴィオレッタ・フィレンチェのどちらか(採種の時に混ざってわからなくなりました)。

 

その他、自生えピーマン、ハバネロ、ハオーゲンメロン、南部一郎南瓜、四葉きゅうり、あばしゴーヤ

いくつかの苗はナメクジにやられて既に撃沈してます。

 

f:id:abemarwarid:20170502102001j:plain

こちらはイチゴの苗たち。

ネギの苗を見に行ったら、あかねっこ(ももイチゴ)に出会ってしまい、興奮して思わず購入しました。

さらに抑えきれず、追加でさちのか、ふさの香、デルモンテ品種、サントリー品種も。

食品メーカーの育苗品種は、良い評判を耳にするので試しに購入してみました。

根が回り既に実を付けているものもありますが、植える場所に悩んで放置中です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村