手縫いの革小物を中心に、自家採種の野菜栽培の記録なども綴ります。
気まぐれで異文化の記録写真や猫さんも。

 今日の軒下菜園(5月1日)

f:id:abemarwarid:20170502094451j:plain

 

ぼちぼち気温も上がり始め、いくぶんか春野菜たちもやる気を出してきたようです。

種を蒔いて育苗中のものもありますが、播種が遅く成長もゆっくりなので、購入苗を先行して植え付けています。

 

葉レタスは、サンチュ、サニーレタスの他、初めて栽培するラトゥーガ・カタローニャ、ユーゴスラビアンレッド。あとアイスプラントも居ます。

葉レタスはかきとり収穫なので、6株ぐらい植えておけば、毎日どんぶり目一杯のサラダが食べられます。

下の写真は、ロシアンレッドの菜花、スナップエンドウ、セロリ、パセリ、ねぎ。

 

f:id:abemarwarid:20170502094434j:plain

f:id:abemarwarid:20170502094535j:plain

摘みたて春野菜とベーコンの具沢山パスタ。

全然おいしそうに撮れていませんが、ベーコンとセロリの相性は抜群で病みつきになります。

作るのも片づけるのも手間がかからないので、ここ最近は、野菜を摘んで即席パスタにする割合が高いです。

 

スナップエンドウは、今年は新たに豊姫とグルメを栽培してみましたが、サカタのスナップ753の方が甘味が強く美味しいと感じました。

もうすぐ収穫が終わるので、次に会うのはまた一年後。

来年もどうぞよろしく。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする