手縫いの革小物を中心に、自家採種の野菜栽培の記録なども綴ります。
気まぐれで異文化の記録写真や猫さんも。

収穫中の野菜たち(4月)

 さて、そんなこんなで、ようやく春の陽気を迎えて無事に収穫が出来るようになった野菜たちを載せてみます。 

 

f:id:abemarwarid:20170410235839j:plain

スナップエンドウは最盛期で、毎日10個くらい収穫できます。

菜花はボチボチ終わりかけていますが、味噌汁、パスタの材料に利用してます。

 

f:id:abemarwarid:20170410235902j:plain

 セロリ、ロシアンレッド(またはロシアンケール)

セロリは通年かきとり収穫が出来るのでパスタ料理に重宝します。
ロシアンレッドはケールの仲間ですが、じっくり煮込んだ調理よりも、若葉をサラダにしたり、さっと火を入れて食べると上品なホウレン草のような甘味のある菜っ葉です。
4年程前から種採りしつつ育ててきましたが、最近になってホームセンターなどで苗を見かけるようになってきたので、浸透してきたのでしょうか。

この他、春菊やパセリも植えています。

 

f:id:abemarwarid:20170410235926j:plain

原木椎茸。

今季最後の頑張りを見せてくれています。

もう一本あるのですが、トリコデルマ菌に押され元気がないです。 

今季はたぶん80個近くの収穫があり、そのうち2割程度を乾燥椎茸にして保存しています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村