手縫いの革小物を中心に、自家採種の野菜栽培の記録なども綴ります。
気まぐれで異文化の記録写真や猫さんも。

革作品の刻印

f:id:abemarwarid:20170410194222j:plain


革作品へ打刻する刻印について、
大きく分けて、お店の刻印と、名入れ・イニシャル用の刻印の2種類を使用しています。


革作品には、お店の名前として “ abe marwarid ” と “ 蝶 ” の絵柄を打刻していますが、使う人によっては「刻印は無い方が良い」という人や、「いや、店名だけの方がクールだね」、はたまた「蝶の絵柄が超カワイイ」という人もいると思います。

ですので、有無や変更の希望にもお応えしています。
(一部の作品では、デザイン上の問題で元から「蝶」を省いているものもあります。)

 

作る側からすれば、やっぱり使う人にとってのオリジナルになることが何よりですし、きっとそれが日常で長く使う上での愛着にも繋がっていくんじゃないかな、とも思っています。

小さなことですが、フルオーダーメイドを受けていない分、
せめて自分が買う立場だったら、こういう心遣いがあったらいいなぁーというのを盛り込んでいます。

 
f:id:abemarwarid:20170410144602j:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------------


もう一つは、名入れ・イニシャル用の刻印です。

使用しているフォントは シンプルな“ Univers Medium ” で、
“ a~z/A~Z/0~9/! ? . , ; : - ” が打刻できます。

小文字なら15文字、全て大文字なら10文字程度まで可能です。

プレゼント用に名入れを希望される方が多くいらっしゃるので、これも出来る限り希望に添えたらと思っています。


一応、刻印含め、革の色や糸の色、2色ステッチへの変更などのセミオーダーは、今のところ全て無料としています。
なんというか、これをチョイスしたら+500円、あれをチョイスしたら+300円という風にしていくと、以外に思わぬ金額になってしまうことがあります。
なので、料金計算をせずに、好みを反映してもらえたらと思っています。

といいつつ、いずれ有料にさせてもらうかもしれませんのであしからず。

 

f:id:abemarwarid:20170410144520j:plain

 

f:id:abemarwarid:20170410195218j:plain

f:id:abemarwarid:20170410144558j:plain

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村