手縫いの革小物を中心に、自家採種の野菜栽培の記録なども綴ります。
気まぐれで異文化の記録写真や猫さんも。

3色使いのキーケース(チョコ × ワイン × ブルー)

f:id:abemarwarid:20170726015428j:plain

 

知人より注文を受けて作成したオースドックな形のキーケースです。

なぜか完成写真をこの一枚だけしか撮っていなかったのですが、革色は3色を組合せています。

表側はチョコ、内側はワインレッド、鍵を受ける面をブルーにしています。

真鍮ホックと、壁掛用の真鍮Dカンを取り付けています。

 

私自身は普段キーケースを使わないので知らなかったのですが、このタイプの物は、長く使用していると鍵を引っかけているフックの金具の付け根部分が広がってきてしまい、知らぬ間に鍵をロストしまうことがあるようです。

これを懸念して、ファスナー式のものが作られているようです。

性能が良いといわれる海外の高級キーケース金具などもありますが、今のところ定番品には加えていません。

心配性なので(笑)

 

道具である以上、いつかは壊れるものではありますが、知らぬ間に鍵を失う可能性があるというのはちょっと致命的な感じもするので、仮に金具が外れても鍵を失わずに済むような、何か面白いアイデアが沸いたら作ってみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ